エンジニアのはしくれ

システム開発、ものづくり、etc…

「Amazon Echo Show 5」を在宅勤務で使って感じたささいな要望~Amazonさん、ぜひお願いします~

はじめに

前から欲しかったAmazonの5.5インチ画面つきスマートスピーカー「Amazon Echo Show 5」(以下「Echo Show」)ですが、在宅勤務のお供に役立ちそうだったので買ってみました。

約1カ月使ってみて気になった点を挙げようと思います。

私の基本的な使い方(シチュエーション)

使うシチュエーションによって、良い/悪いは変わってくると思うので、まずは私の基本的な使い方を書いておきます。

  • 在宅勤務中に使用する
  • デスクのPCディスプレイの横に置く
  • 普段、Echo Showの画面には時計や日付を表示しておく(時計代わり)
  • 仕事しながら音楽(Amazon Music)を聴く
  • 打合せ等のアラームを設定する

仕事しながらの使用なので、画面がチラチラ変わると気が散って困ります。また音楽はあくまでBGMなので小さい音量で十分です。

音楽は、再生/一時停止等を声で操作できるのはとても楽です。画面をタッチしたり、スマホで操作したりするのは地味に面倒かと。

ささいな要望

かゆい所に手が届いてほしい、ささいな要望なのですが、以下が気になりました。

Amazon Musicの画面の情報量が少なすぎる

Amazon Musicの画面には「最近再生した楽曲」が横スクロールで表示されます。縦にはスクロールできません。

正直、ぜんぜん画面を活用できていないと思います。おすすめのアルバムやプレイリスト等を表示して、もっと楽しく、いろいろな曲を選べるようにしてほしいです。スマホアプリの方はそれができているので、その画面を表示できるだけでもいいのですが。

音楽を再開した際に、すぐホーム画面(時計表示)に戻らない

「アレクサ、続けて」と言えば、一時停止していた音楽を再開できます。その際Amazon Musicの画面になるのですが、私の使い方は基本時計代わりなので、すぐに時計表示のホーム画面に戻ってほしいです。

もちろん、画面で曲の歌詞が見れる等の機能はとてもいいと思うので、シチュエーションに合わせて、すぐにホーム画面に戻るか否かを設定できると嬉しいです。

ホーム画面の時計から日付が消えてしまうときがある

ホーム画面には、時計(アナログ)と日付が表示されるようにしているのですが、時々日付の方だけが表示されなくなってしまいます。私の設定が悪いのかな?

まとめ

トータルで考えるとAmazon Echoが便利なのは間違いないですが、私のような使い方だと、画面なしのEchoでもいいかなと思います。

Amazonさんがぜひ改善してくれることを期待しています!