エンジニアのはしくれ

システム開発、ものづくり、etc…

SQL勉強会のポイント

はじめに

少し前の記事ですが、Software Design 2017年11月号に「SQL 50本ノック」なるものがあることを知りました。

今回は、その中のコラム「SQL勉強会を開いて、チームのSQL力を高める5つのポイント」の備忘メモです。SQL以外の他のテーマでも応用できると思います。

ソフトウェアデザイン 2017年 11 月号 [雑誌]

ソフトウェアデザイン 2017年 11 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2017/10/18
  • メディア: 雑誌
 

(いまから買うのであれば以下の総集編の方がお得です。自宅でほこりをかぶっていたのが最近やっと日の目をみました;)

Software Design総集編【2013~2017】

Software Design総集編【2013~2017】

 

5つのポイント 

  1. 市販の参考書を使うのではなく、実務に即した資料を用意する
  2. 講師のコミュニティを作る
  3. 長期型ではなく、短期集中型で実施する
  4. 講師のサポートは手厚く
  5. 毎回、宿題を出す

1はまさにその通りだと思います。私も目的のない勉強はあまりしたくありませんし、興味も持ちにくいので覚えづらいです。実務の中でも常に試せて学んでいける題材がいいですね。

あと3も同感です。記事にあるように、例えば週1回を数カ月より毎日を2週間の方が、集中力が続いてやり切れます。長いと面倒くさくなりますね。

今後の勉強会の際は意識しようと思いました😊